--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月山(がっさん)

2010年09月01日 19:08

たまたま近くを通ったら開いていたので、谷町筋沿いにあるお蕎麦屋さん「月山(がっざん)」へ行ってきました。

そばがき
IMG_4001.jpg
むっちりした食感で非常に美味しいそばがきです(´∀`)
上に味噌を塗って焼いてあります。

とろろそば(お蕎麦)
IMG_4005.jpg
連れが頼んだとろろそばです。
お蕎麦を太いのと細いのから選べるんですが、連れは太いのをチョイス。
凄く太いです。

とろろそば(薬味とか)
IMG_4003.jpg
とろろが凄い弾力で、連れがびっくりしてました。
お蕎麦も良い香りで凄く美味しかったみたいです。

鴨汁蕎麦
IMG_4017.jpg
私の頼んだ鴨汁蕎麦です。お蕎麦は細いのをチョイス。


鴨汁蕎麦(お蕎麦)
IMG_4010.jpg
瑞々しくて弾力があり、ふわりと蕎麦の香りがします。
いくらでも食べれてしまいそうですヽ(´ー`)ノ
このお蕎麦を食べたとき、「ろあん鮎美」や「まき埜」で食べたお蕎麦を思い出しました。
間違いなく美味しいお蕎麦です。

鴨汁蕎麦(鴨汁)
IMG_4015.jpg
おつゆの鴨汁です。少し濃い目のおつゆにお蕎麦をくぐらせて食べるとちょー美味しいヽ(´ー`)ノ
鴨肉やねぎも美味しいですが、しっかりと旨味を封じ込められたおつゆとお蕎麦との一体感が半端じゃない(´∀`)
しばらく夢中になって食べてしまいました(笑)

そば湯
IMG_4021.jpg
中をパシャリ(笑)
おつゆを割って飲むとほっこりできます(´∀`*)
驚くほど滑らかで飲みやすい(´∀`)
蕎麦の余韻を楽しめるだけじゃなく、普通に美味しいのでクセになります(笑)

酒粕アイス(左)と抹茶アイス(右)
IMG_4025.jpg
あずき、酒粕、抹茶の3種類あるアイスから酒粕と抹茶の2種類を選びました。
私は車だったのを忘れていたため、酒粕アイスは連れに食べてもらいました。
連れは基本的にお酒がダメなのですが、恐る恐る味を聞いたら「甘い、苦い」と言っていました(笑)
抹茶は濃厚な抹茶の風味が非常に上品で、適度な甘さとマッチしていて美味しかったです(´∀`)

スイカ
IMG_4036.jpg
お店がサービスで出してくれました。
この日来ていたお客さんに振舞っていたようです。
瑞々しくてビックリするほど甘く、水っぽさを感じないスイカで美味しかったです(´∀`)
このスイカを置いといたらカブトムシがたくさん取れるんじゃないでしょうか(笑)

結構前から行きたいと思っていたのですが、満席だったり並んでいることが多く、なかなか機会に恵まれませんでした。今回、ようやく行けたわけですが大満足ですヽ(´ー`)ノ

私はお蕎麦の良し悪しを詳しく語れるような舌も知識も持ち合わせていませんが、ここはそういった細かいことを全部抜きにして美味しいものを食べさせてくれるお店だと思います(´∀`)

今回行ったのは偶然でしたが、今度は自分で機会を作って再訪したいです(´∀`*)


【店名】そば 月山(がっざん)
【住所】大阪府大阪市中央区谷町9-2-23 谷九城福ビル1F
【営業時間】11:30~14:00 17:00~22:00(L.O)
【電話】06-6763-0199
【定休日】月曜日、祝日


コメント

  1. ☆沙羅朋 | URL | JalddpaA

    お蕎麦大好きなので食指が動きます~♪
    どれだけ美味しいんだろうと想像逞しくして(笑)

  2. 水猫 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ☆沙羅朋さんへ

    本当に美味しかったですよ~(´∀`)
    あんなにキラキラして綺麗なお蕎麦は久し振りでした(´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aldila806.blog115.fc2.com/tb.php/289-4c6096a8
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。